生きてると疲れる

疲れたら休む

パンが好き(かもしれない)

「パン好きなんだね!」って会社の先輩に言われて、僕は戸惑った。パン、好きか嫌いかで言うと好きだけど、わざわざ「好き」っていうほど好きなわけじゃない気がする。



朝はパン派だ。6枚切りのトースト1枚と、なにか飲み物。これが、僕の朝ごはんの基本である。物心つく前からそうだった。母の実家も父の実家も朝はパンだから、二人が結婚して新しい家庭ができたときに“朝はパン”というのは自然に決まったのだろうと想像する。僕も結婚するなら朝はパン派の人がいい。それと、トイレットペーパーはシングル派の人がいい。

昼もパン。コンビニとかチェーンのパン屋さんとかで買ってきたパンをオフィスでもそもそ食べる。それとリプトンのミルクティー470ml。これが最近の僕の昼ごはんの基本である。休みの日はもっといろいろ違うものも食べるけど、仕事の日はパンが手軽だからパンで済ませがち。コンビニのパン売り場とか、パン屋さんとか、いろんなパンが並んでるの見てるだけでわくわくするから良い。おにぎりとかお弁当とか、あるいはパスタサラダとか買ってもいいんだけど、なんかそっちはわくわくしないんだよね。仕事に慣れたらお弁当作って持って行きたいなと思っていたこともあるし、実は今でもすこし思っているのだけれど、なかなか仕事に慣れない。仕方ないね。

夜はごはん。ごはんとおかずと汁物、っていうのが基本のかたち。お米は無限に送られてくるシステム(母が新潟の実家の近所のお米屋さんから送ってくれる)を採用してるから、尽きるということがない。ごはんを炊いて、おかずや汁物は買ってくることも作ることもある。食事の用意をするのがめんどくさいときはラーメン屋でラーメン食べたりする。コンビニに行ってお弁当とかお好み焼きとか買ってくることもあるし、結局パンで済ませることもある。

そんな感じ。僕の食生活。



去年の夏は、ハローキティのお皿が欲しくてローソンのパンばかり食べていた。
ローソンのキャンペーンがハローキティのときとミッフィーのときは、両親にも手伝ってもらって、職場の人にも要らないならくださいって声かけてみたりして、本気で集めにかかる。リラックマのときは、リラックマ好きじゃないからシールも集めずみんな捨てちゃうしローソンじゃないパン率が上がる。
結局その夏は、ハローキティの皿を3枚も手に入れて、飲み物のキャンペーンのハローキティグラスももらった。グラスのほうはたまに使うけど、皿は特に使い道もなく台所の奥底にしまわれている。


そうして、毎日オフィスでパンを食べていると、みんなに「あの子はパンが好きなんだな」って思われるらしくて、そこで冒頭の先輩からの一言である。「パン好きなんだね!」

まあ、オフィスでの僕だけを見れば、いつもパン食ってるやつだと思われるのは仕方ないと思うけど、僕は1日3食食べるし、おやつだって食べるのにそのうちの1食だけ見て判断するのはどうなんだ。



っていうか、そもそも、パン、好きかなあ。

好きか嫌いかで言えば、好きだ。嫌いだったら毎日食べたりしない。でも、「好き」ってわざわざ言うほど好きじゃない気がする。
なんか、インド人に「カレー好きなんですね!」って言うくらいの違和感がある、気がする。インドのこと詳しくは知らないんだけど、カレーってのはインドの生活の一部であって好きとか嫌いとかそういうものじゃないんじゃないか。つまりその、日本人がなんでも醤油つけて食べるからって「醤油好きなんですね!」って言われたらちょっと驚くと思う、そんな感じ。


パンは、僕にとって、生活の一部だし、毎日のちょっとしたたのしみのひとつなのだ。家と会社の間だけでもコンビニとかチェーンのパン屋さんとかがいくつもあって、しょっちゅう新商品が出るから飽きるということがないし、選べるのがたのしい。おにぎりとかお弁当とかだと自分の定番が決まってきちゃうけど、パンはいつも新鮮な気分で選べる。
パンは、その日の気分とか空腹具合を見て2、3個買うんだけど、3つ買ったけど2個で充分だったわ、ってときは1つ取っておける。便利である。

そう考えてみると、「パンを食べるのが好き」っていうより「お昼のためにパンを選んで買うのが好き」って感じかもしれない。それはどうなんだろう、やっぱ“パン好き”って言えるのかなあ。
僕としては、毎日違うパンを食べてるから、意識的には「毎日違うものを食べてる」と思ってるんだけど、人から見ると「毎日パンを食べているなあ」と見えてしまう、そういう違いもあるのかもなあ。

パンって、犬のいろんな種類みたいに、同じパンでも姿形が全然違うものがたくさんある。
その点、ごはんは猫だと思う。種類は多いけどみんな猫のかたちしてる。
そういう違いが認識の差を生んでいるのかもしれない。

かもしれない。



ごはんは好き。生まれも育ちも新潟だし、前述の通り、送ってもらえるから無限に存在するし、新潟のお米おいしいし、僕なんかおかずなしでもOKです。白米そのままばくばく食べられる。

うーん。


パン派かごはん派かで言えば……米粉パンが最強だと思う。もちもち!