生きてると疲れる

疲れたら休む

2017-01-01から1年間の記事一覧

ロリ服と僕

オタクのファッションは、四種類に大別される(と僕は考えている)。 よくいるのが“無関心型”。服に関心がなく、選ぶ基準があるとすれば着心地とか着脱の楽さなどの機能性。なぜかチェックシャツをよく着ている。 目立たないのが“埋没型”。オタクであることを…

“かわいいもの”依存

今週のお題「私の癒やし」“かわいいもの”。 それが、僕の癒しだ。大学を出てサラリーマンになった頃から、僕は以前にも増して“かわいいもの”を集め始めた。会社のデスクに置いても怒られない範囲で、“かわいいもの”。引き出しの中の文房具も“かわいいもの”。…

思ってたのと違う

近所の神社のお祭りに行って、たこ焼き食べてるときにそれはやってきた。 今まで感じたことのない、強い腹痛。吐き気。その日は家にあった胃薬を飲んで寝たが、ほとんど眠れなかった。 その後も吐き気は続き、たまに吐き、頭痛や腰痛や怠さなんかも現れた。…

神社ってしんどい(ジェンダー的に)

お盆だった。 父と母と、祖母と、京都に墓参りに行って、ついでに観光してきた。 母の希望でいくつかの神社に行った。京都って寺が多いイメージだけど、なにしろ歴史があるから有名な神社もけっこうある。北野天満宮と貴船神社と下鴨神社と八坂神社と。それ…

ラブポーションサーティワンとチョコレートミント

今週のお題「好きなアイス」 僕の好きなアイスといえば、あれだ。サーティワンアイスクリームのラブポーションサーティワンと、チョコレートミント。この2つ。サーティワンアイスクリームは31日を「サーティワンの日」として、ダブルのアイスクリームを31%O…

「キャリア形成についてちゃんと考えろ」と上司は言った

「もっと、自分のキャリア形成についてちゃんと考えたほうがいいよ」と、上司に言われたのは年度末の面談のとき。「5年後こうなっていたいとか、10年後こうしていたいとか」。それからずっと、一人でぐるぐる考えている。 先日、例年のごとく誕生日がやって…

今日も会社に遅刻した

今日も会社に遅刻した。上司におこられた。 ちっちゃいころ、つまり20年くらい前には、自分のパワーは無限大にあると思ってた。世界最強になって、世界全部だって手にできると思ってた。 そんなわけなかったけど、でも、10年くらい前までは、半分本気で信じ…